パチンコ業界のニュースからYoutubeパチンコ動画までまとめています
line%ef%bc%a0
美人ライター名鑑
%e3%81%b1%e3%81%a1%e3%82%bf%e3%82%a6%e3%83%b3
2016.05.12 » 9か月 前

【新時代の幕開け】65%規制のスタート!新基準で今後パチンコはどう変わるのか?


パチンコ規制問題

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%96%e3%83%ab%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc%e7%b4%a0%e6%9d%90
人気ページランキング
s_5076331571242

MAX機規制

昨年の11月から「MAX機規制」として下記の項目に変更になりました。

初当りの確率下限が1/320まで
大当たり確率が1/320以下のパチンコ台では、600個以上かつ最大獲得出玉の1/3以上の出玉を獲得
・大当たり確率が1/260以下の機種に関しては、最大出玉の1/4以上の出玉を獲得
・大当たり確率が1/160以下の機種に関しては、最大出玉の1/8以上の出玉を獲得

細かい数字は抜きにして、みなさんこの規制は当然ご存じだと思います。
パチスロが沈んだ時はパチンコが、パチンコが沈んだ時にはパチスロが引っ張る形で上手く回ってきたこの業界ですが、パチスロの規制後にパチンコの規制が入った事は大きな衝撃でしたね。
それでもこの規制に限って言うと、スロットに比べればそこまで大きな変化はないという印象でした。
いや、十分大きな変化ですがその前のスロットの規制の衝撃が強すぎましたね。

65%規制

今月下旬に行われるG7伊勢志摩サミットの為にパチンコ、パチスロの新台入れ替えが自粛されていますが、サミット後から新たな規制が入った機種からいよいよ導入されます。

今回の規制は「継続率65%規制」

ちなみに発表された当時は「時短引き戻しは含まれるのか?」「確変リミット機は?」と散々騒がれましたが

・時短部分における継続率(当選確率)は65%まで
・ST部分における継続期待度も65%まで
・ST+時短タイプに関しては各部分の大当たり期待度を65%以下に
・リミットタイプは65%制限から除外(別にリミット回数に制限を検討)

という事なので、時短を含まない65%ということになります。
首の皮一枚つながったという感じですかね。

つまり確変orST継続率65%+時短が規制後の上限です。

あのヴァンヘルシングのシステムで継続率約95%をスルーした自分にとっては誰よりも重くのしかかります、、、(汗
規制前も結局はスペックが重要でしたが今後は更にスペックが肝心になってきますね。
メーカーもそこは新基準に合わせた素晴らしい台を作ってくれるでしょう!いや、そう信じたい(笑

V-STタイプ

ここで気になるのはV-STタイプですが、今回の規制で一見V-STが新基準でもいけると思うかもしれません。
しかし電チューの確変継続率が65%になるとヘソと確立が殆ど変わらなくなってしまします。
次回出玉が保障されないV-ST機は今後どうなっていくのか。
業界にV-ST旋風を巻き起こした牙狼の次の台はどんなスペックになるのでしょうか。
慶次もしかりV-STタイプの機種の今後が気になるところです。

管理人の一言

今回の規制によってメーカー、ホール、ユーザーにどうゆう変化をもたらすのか。
原点回帰でシンプルなものが再評価され、再び海がホールを席巻する日が訪れるのでしょうか。
いずれにしても海のようなスペックは今後増えるでしょうね。

海と言えば先日海物語INジャパンwith桃太郎電鉄のスペックが発表されました。
海と桃鉄、あくまで個人的な意見ですがこんなに相性の良いコラボはなかなかない気がします。
演出面にも桃鉄の要素を多く取り入れているそうなので楽しみです。

パチンコもパチスロも一撃の連チャンがなくなりマイルドになることによって物足りなさを感じるかもしれませんが、今はまだパチンコのMAX機やパチスロのATでぶっ壊れた経験によって麻痺しているだけで、今後を考えればユーザーにとっては決してマイナスばかりではないと思います。

ホール、メーカーに関して言えば中小のホールやメーカーは淘汰されていってしまうかもしれませんが、この混乱が落ち着いた頃にはメーカーとホールの関係ががらりと変わっているなんて事もあるかもしれません。

新たな規制!?は下から
65%規制再び パチンコ新規制の噂

動画紹介

今回は規制によって再度注目を集めることとなった海物語の中から最新台
CR海物語3RシリーズのPVを紹介したいと思います。

   
  
%e3%81%b1%e3%81%a1%e3%82%bf%e3%82%a6%e3%83%b3
1 件のコメント
  • Niimi. Noriyasu より:

    海物語のパチンコで当たり1/340確率が2777回数でもあたりなし 普通1200回でかかる
    回りも悪い 10000円 600回 4万7000円
    やられました。まだ当たりが来ません
    どうしたらいいですか。対策 パチンコを止めることですか。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です