パチンコ業界のニュースからYoutubeパチンコ動画までまとめています
PPLINE
美人ライター名鑑
2016.09.28 » 1年 前

【不満爆発か】パチンコ遊技機回収問題で統一表示ポスター作成


パチンコ遊技機回収問題で統一表示ポスター作成

今回はパチンコ業界に激震が走った皆さんご存知の遊技機回収、撤去問題のニュースの中で全日遊連がメーカーへの不満を形にしたベニヤ対応の統一表示ポスターのニュースを紹介したいと思います。

【不満爆発か】パチンコ遊技機回収問題で統一表示ポスター作成

全日遊連は9月27日、各都府県方面遊協に「回収対象遊技機の回収・撤去後の対応について」と題する文書を送付し、回収対象機を回収・撤去した後、新たな遊技機を入れずにベニヤ板等でふさいだり、外枠を残して遊技盤を取り外すなどの対応をした場合における統一表示を作成したことを知らせた。

全日遊連と日工組では、一連の問題を話し合う場として定期連絡協議会を毎月開催しているが、関係者によると、最終リストに記載された年内回収機の補償問題などで協議は平行線の状態が続いているという。今回の「統一表示」は、回収機問題におけるメーカー対応の不満が全日遊連サイドに高じていることを、あらためて窺わせるものとなっている。

引用元:遊技通信WEB

みんなの声


まぁ怒るのもむりもないわなwww


これって今更かもしれないけどパチンコホールの一角にベニヤの島が出来るって事?


まぁ中小のホールは全台を入れ替えるのは厳しいだろうからベニヤは必須だろうよ


なんか火花が散ってて面白いじゃん(笑)
そもそも全日遊連と日工組で双方が納得して話がまとまる可能性なんてはじめから無いの分かりきってると思うんだが、、、、


なすりつけあい感がハンパないな
そもそもメーカーが悪いけどホールだって長いことそれが当たり前の中でやってきて一時はおいしい思いをかなりしてんだからどっちもどっちだろ


客にとっちゃ関係ないし、メーカーには早く規制の網をすり抜けたスペックの台を出してくれればどうでも良い話だ


管理人の一言

話がいまいちピンときていない方の為に簡単に説明すると、今回の遊技機回収問題で全日遊連(パチンコホールの組合)日工組(パチンコメーカーの組合)で話し合いの場を定期的に設けて落としどころを探っていたけれども、当然事が事だけにお互いの譲らずに話し合いは平行線の状態が続いている状態だったわけです。しかしながら全日遊連、つまりホール側とすればそもそもメーカー側の責任だという思いが強く、一向に話が進まない現状の中で、溜まりに溜まった不満の中で今回の統一表示ポスター作成に至ったというワケですね。

この問題、業界的にはホール側の釘問題と同じ事でそもそも三店方式にしてもそうですが言い出したらきりが無い話です。しかしながら世間一般のパチンコ業界を知らない方からすると驚きをもって報道されたりもします。釘を広げて書類送検されたというニュースが記憶に新しいですが、一般の人は釘を曲げている事自体知らないワケですので、大々的に取り上げられてパチンコ業界のイメージ悪化につながりました。


詳細はこちらの記事をご覧下さい。
【衝撃】パチンコの釘を広げたら優良店なのに摘発?「釘曲げ問題」


“検定時と性能が異なる可能性がある遊技機”が当たり前の業界ですが、実は最近よくニュースにも取り上げられているVWや三菱自動車の排ガス不正問題と本質的には何ら変わらないわけです。排ガス不正問題では自動車メーカーは世間から当然非難され、三菱自動車は社長が辞任し不正車種の補償は勿論、取引先の従業員の休業手当などを全額負担する方針を示しています。

それではパチンコ業界はどうでしょうか。今回のパチンコパチスロ業界の一連の問題が報道されれば、一般の人の感覚からすれば当然理解しがたいものにみえるはずです。業界のイメージ悪化はさけられません。

難しい問題ではありますが一パチンコユーザーとしてはメーカーとホールがもう少し歩み寄れればなと思いますが現実はなかなかそうも行かないわけで。しかしながら当然今のままの関係が続くとは思えません。今後はホールとメーカー、そしてユーザーの関係が変わっていくのではないかと、そう思います。

関連記事

【ニュース速報】パチンコ回収対象機種リスト大公開!詳細はこちら!

【新時代の幕開け】65%規制のスタート!新基準で今後パチンコはどう変わるのか?

   
  
PPLINE

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です